2016年06月06日

実家のために転職

実家の父が亡くなって母が一人になってしまい、僕と嫁さんが実家に入ることにしました。
アパート暮らしだった僕達は、嫁さんが納得してくれたことで一軒家に住むことができました。
母のことも面倒みることができるし安心はしていました。
ですが、今までの会社を退職してきたのはいいのですが、なかなか転職先がなくて困っています。
実家に入ったことで、できれば近距離で職場を探したいのですが求人がないのです。
まあ、田舎なので人は足りているような状態なのでしょうか。
求人がないということで、せめて派遣でもいいからなんとか転職先を見つけていきたいと考えなおしてはみたものの、結果は同じことでした。
通勤に1時間ほどかければ正社員の募集もあるのですが、踏み切ることができません。
転職って正直、あまり難しく考えていなかったところがありました。
求人なんか何処にでもあるといった感じで考えていたので、流石に焦ってきてしまいます。
何しろ、無職になってしまっていますから。
転職先にこだわらないで、もう諦めて時間がかかっても採用してくれる会社に取り合えず勤めたほうが無難ですよね。

<必読コラム>第二新卒でも外資系企業に転職できるのか

2015年12月31日

収入アップ目指して…

今年の年末はみんなどんな風に過ごしていますか?
私は久しぶりの大型連休を結構有意義に過ごしています。
大掃除も早めに終わったし普段よりもかなりのんびりした毎日を…。
ただ、いつまでもだらだら過ごしていたら仕事始めの体の疲れがちょっと心配。
病院看護師に比べたら企業で働いている私は結構楽だとは思うけどね。
病院で働いていたらかなり毎日が忙しすぎて疲れ方が半端じゃないからねぇ。
ただ、やっぱり収入という面で考えてみれば病院看護師になって…という気持ちが大きい。
来年は出来れば今の場所から違ったところへ行きたいって思ってます。
精神的にはここが一番いいのかもしれないけど収入を増やしたいっ。
ここにいる限り大きな収入アップなんて絶対見込めないからねっ。

2015年10月29日

手作り料理気分♪

今日はなんだかちょっと気分が良かったので久しぶりにチラシ寿司を作っちゃいました。
市販されているレトルトじゃなくて具も全部自分で作ったんだよねぇ。
結構時間かかったけど仕上がりは大満足。
ただ、問題はかなり大量に作れちゃったからこれからしばらくチラシ寿司ばかりを食べなきゃいけないのかな…ってところ。
看護師の仕事してると普段なかなか手のかかる料理を作ろうって思えないんだけど今回結構久しぶりに連休が取れたからねぇ。
がんばっちゃいました。
明日が勤務だったら職場の人におすそ分けもっていくんだけど残念ながら明日も休み。
滅多に顔出さないからたまには実家に帰ってみようかな…。
手作りのお土産持参して!
母の料理に比べたら私のものなんてまだまだなんだけどね。

2015年04月15日

少しリラックスして患者さんと楽しむ

看護師の仕事、なかなか毎日大変なんだけどやっぱりこの仕事ってやりがいのある仕事だなって思うんだよね。
病院勤務でも企業勤務でも結局は同じ。
だれかの健康のためにそのお手伝いをするのってかなり誇れる仕事だと思わない?
でも脱落していく人が多いのも事実。
私と一緒に看護師になった人で多くの人がすでに看護師っていう仕事を捨てちゃってます。
それだけ大変なんだよね…。
生半可な気持ちでは長く続けていくことは出来ない仕事なのかもしれない。
私はどちらかというと結構おおざっぱっていうかあまり物事を深く考えないタイプだから逆にこういう仕事が続くのかもしれないけどね。
色々と深く考えてしまうと精神的に続かない気がします。
もちろんみんながみんな私みたいなわけじゃないけどね。

2014年12月31日

年明け目前

いよいよ年明け目前となってきましたね。
多くの人が年末年始の休暇中であわただしく動いているんじゃないかな。
私も今休暇中です。
産業看護師になってから年末年始のお休みが増えてちょっとありがたいんですよね。
ただ、あまりに長い休暇でちょっと仕事始めがきつかったりもするんだけどそれは贅沢な悩みだよね。
今度のお正月は出来るだけ家にいようかなって思ってます。
あちこち出かけてもお金がかかるだけだし人ごみの中で疲れてしまうからねぇ。
それよりも面白いテレビでも見ながらゴロゴロしているのがいいかなって。
今年実はそんなお正月を迎えるのは初めてなんです。
今までそんな風に過ごそうと思いながらもあちこち出かけていたからねぇ…。

2014年11月13日

新しいドラマが…

来年始まるドラマで「お兄ちゃん、ガチャ」というのがあるそうですね…。
今日私が働いている会社で偶然聞いたんだけどちょっとびっくりです。
看護師として企業で働いている私は結構会社の人たちと仲良くしてるからいろんな世間話なんかをするんです。
その中で得た情報なんだけど、なんとお兄ちゃんをガチャコンで召喚出来るんだとか。
理想のお兄ちゃんを探すというちょっと変わったドラマ。
だけどこういうドラマって私はなんだかちょっと好きになれないな…。
人をランク付けしたガチャコンでっていまどきのドラマでは普通のことなのかもしれないけど…。
まぁこのドラマは深夜に放送されるみたいだから子供たちが見るような時間帯じゃないよね。
あまり子供たちが見る時間帯には放送してほしくないドラマだと私は思っちゃいました。
もちろんまだ始まってもいないドラマだし実際にどんなドラマなのかはわからないけどね。

2014年10月09日

ビックダディの家全焼

ビッグダディの家が全焼しちゃいましたね。
ニュースで見てびっくりしたんだけどすぐに不振に思ったのがどうして明け方の火事だったのに奥さんがいなかったの?ってことでした。
そしたらなんとその後離婚していたことが明らかになりましたね。
職場では結構その話で盛り上がってました。
看護師として働いている私も思わず会社の社員と一緒になって騒いじゃったくらいです。
いったいどれだけ結婚、離婚を繰り返すんだろうね…。
っていうよりもこれ以上結婚しない方がいいと思うんだけどね。
どんな時でも振り回されるのは子供だもんね…。
もうビッグダディもいい年齢だからこれ以上子供が増えることはないかもしれないけど…まだまだわかんないよね…。

2014年08月27日

私のキャリア

芸能界を引退した元タレントの島田紳助さん、大阪で行われた歌手、RYOEIのコンサートにサプライズ出演したそうですね。
3年ぶりに公の場に姿を現した島田さん、最近は頻繁にそろそろ芸能界復帰か…なんていわれているけど本人がこれを完全否定したらしいです。
やっぱりただのうわさだったんですね…。
島田さんのMCって結構面白かったから好きだったんだけどね。
長年活躍した場を去って、復帰を望む声が多数あってもそれを完全否定。
なんだかすごいですよね。
私は看護師になってまだまだ半人前だけど必死にこの場所に残ろうとしているところ。
島田さんみたいにその道を極めるにはまだまだ年月がかかりそうだな。
何とか頑張ってキャリアを積みたいって思っているんだけど私にその才覚があるのか…。

2014年07月07日

石川選手ついに優勝復帰!

かなり久しぶりにプロゴルファーの石川遼選手が優勝しましたね。
セガサミーカップゴルフトーナメント、単独3位だった石川選手が小田孔明とのプレーオフでついに優勝。
これはきっと明日の職場では大騒ぎだろうな。
産業看護師として働いている私の職場の中にはゴルフ好きな人が結構多くて本来全くゴルフになんて興味のない私だけど話についていくために色々とテレビ中継を見たりして情報収集してるんだよね。
多くの人が大好きだといっている石川選手にも私はちっとも興味がなく…。
正直ゴルフの中継って見ていても面白くないんです。
だけどやっぱり職場で色々と楽しい会話をしたいからねぇ。
そのために勉強です!
でもやっぱり石川選手ってすごい選手なんでしょうね。
不調続きだった彼もまたここから這い上がってくるのかな?

2014年01月27日

お財布販売員に転職して気づいたこと

ロフトのアルバイト求人に応募した際、ボクはとても緊張していました。

その理由は、それまで裏方の地味なアルバイト求人にしか応募してこなかったボクにとってロフトでのお仕事は初めての接客業だったからです。

ロフトのアルバイト求人に応募してから3日後には面接を受けていたボク。

ラッキーなことに何とか採用して貰ったボクは、ロフトのスタッフとして頑張り始めたのです。

初めての接客業という事もあり、最初は右も左も全くわからないような状況が続きました。

そんなある日、ボクは現場のリーダーさんから(キミは今日からお財布のコーナー担当だからね)と言われたのです。

それまでは接客業が初めてという事もあり、先輩スタッフの近くで簡単な雑用をしながら接客業をしていたボク。

まさか自分がお財布コーナーを任される事になるなんて思ってもいなかったボクはガッチガチに緊張してしまいました。

そんなボクの態度を見ていた悪ガキ高校生のグループは、ボクのことをバカにしてきたのです。

5~6人でお財布コーナーにやってきて、わざと忙しい時間帯にワガママな注文ばかりボクに言ってきた悪ガキ高校生たち。

にやけた顔で(この財布の新しいやつを3つ下さい)とボクに言ってきたりする日もありました。

もちろん彼らにお財布を3つも買う意志がない事くらいボクだってわかっていましたが、悪ガキ高校生でもお客さんに間違いはないので、ボクはバックヤードまで商品を探しに行きました。

5分くらい必死にお財布を探し、ようやく悪ガキ高校生たちが待っている場所へ行くと、そこには店頭用に飾っておいたお財布だけが盗まれた状況になっていたのです。

万引きをする心ない悪ガキ高校生たちは常にそんな事ばかりしているに違いありません。。

もしも今からロフトのアルバイト求人に応募しようと考えている方がいらしたら、どうか万引きをする悪ガキ高校生たちには気をつけて下さいね!

今考えると販売の経験とは関係ないんですが商社に転職する気持ちを捨てなければよかったなあとも思います。商社ってやっぱり給与高いとかいいますしねえ・・・